伝承妖怪お題絵(三重県) イゲボ

イゲボ

イゲボ:三重県度会郡に伝わる。鬼火のこと。(柳田國男『妖怪談義』)ツイッター @bottle_youkai より

伝承妖怪お題絵12月のお題はイゲボです。
度会郡になにかないかなぁと色々探したんですがねぇ、みつけられず。
鬼火は人間や動物の死体から生じた霊、もしくは人間の怨念が火となって現れた姿と言われている(wikipedia)らしいので、美濃弁のゲボ(【名】嘔吐)とかけて。
ゲボって美濃弁だったのね。
大阪でもゲボっていう人いて、絶対大阪弁じゃないだろうと思ってたんですが。

伝承妖怪お題絵は全国制覇に4年くらいかかるらしく、はじまってからちょうど2年経ちましたね。
2012年1月から、アカデンチュウ
2月 オイガカリ
3月 シッケンケン
4月 ヒトリマ
5月 イデモチ
6月 ヨバシリ
7月 オトンジョロウ
8月 ママオッカ
9月 ヌノガラミ
10月 オクポ
11月 サンタツ
12月 ススケジョーチン
2013年1月 シズカモチ
2月 ボーロ
3月 トリケ
4月 オマク
5月 ナワノウレン
6月 ムチ
7月 マコ
8月 ニシヲカムイ
9月 クネユスリ
10月 シラミ
11月 オラビソウケ
12月 イゲボ

となります。
私が描いたものにリンク貼ってあるんですが、今年はあまり参加できてないですねぇ。
下書き状態のもあるんですが。
また時間をみつけて描いていきたいですね。

伝承妖怪お題絵一覧はこちら
「伝承妖怪お題絵」一覧

応援してね
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
伝承妖怪お題絵
スポンサーリンク
河内をフォローする
きつね胡乱
タイトルとURLをコピーしました