シッケンケン 伝承妖怪お題絵(長野県)

シッケンケン:
長野県諏訪郡に伝わる。雪の中に現れる女で、出会った人を紐で縛ってしまうという。
片足飛びで移動することからこの名前がついたといわれている。
(『綜合日本民俗語彙』など)ツイッター @bottle_youkaiより

「伝承妖怪お題お絵描き」3月のお題はシッケンケンです。
ツイッタ中心にわいわいやってたら、参加してくださる方や、興味持って訊ねてくださる方が増えて嬉しい限りです♪
毎月お題が増えていきますが、先月のお題絵が〆切になるわけではないので、アカデンチュウ、オイガカリと共に興味のある方は是非ご参加ください
pixivユーザーさんで、伝承妖怪描かれた方、タグに「伝承妖怪お題絵」と入れていただけたら一覧で見られます。
伝承妖怪お題絵一覧
詳細はこちら

イラストレーターのイクタケマコトさんもご参加くださって、ツイッタで話してたんですけど、伝承のみの妖怪をみんなで想像して描くと、共通点が発見されたりしておもしろいんですよね。絵描きとしては単純にお題あったらお絵描き楽しいっていう♪

伝承妖怪お題絵

日本の各地に伝わる伝承のある妖怪の絵を描いています。ツイッターで毎月お題が出ます。

菊理媛神のごとく死者の声を聞く女性が主人公の漫画「ククリヒメ」電子書籍配信中です。

 

お知らせ
ココナラでかわいいペットのイラスト扇子描きます
タイトルとURLをコピーしました