イデモチ 伝承妖怪お題絵(熊本県)

イデモチ:熊本県球磨郡に伝わる。さかま淵の主で、腹にある吸盤で人を取り殺すという。淵の底に障子が立ててあって、その中にいるともいう。(『綜合日本民俗語彙』)ツイッター @bottle_youkaiより

伝承妖怪お題絵、5月のお題はイデモチです。
球磨郡は肥後ってことで九州男児をイメージしました。
方言使いたかったので調べて言わしたんですが、ツイッタで熊本の人が
「ご飯の固さにうるさいところなんてもっこすらしいですね」って言ってくれて、
「うわぁ、やっぱりわかるんだ!」って思いました(笑)

5月もすべりこみ。31日にアップできましたw
しかし、毎月言ってますが月末に〆切になるわけではありませんので。
アカデンチュウ、オイガカリ、シッケンケン、ヒトリマ、イデモチもまだまだ募集中らしいですよ。
そして今月のお題は「ヨバシリ」。
妖怪を紹介している瓶詰妖怪をご覧ください。

伝承妖怪お題絵一覧
伝承妖怪お題絵 | きつね胡乱

応援してね
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
伝承妖怪お題絵
スポンサーリンク
河内をフォローする
きつね胡乱
タイトルとURLをコピーしました