お里湯妖怪展 狐狸妖怪の類

狐狸妖怪の類
お里湯妖怪展もなんと3回目!今回は昭和町のギャラリーMoiさんにお声かけていただき、開催の運びとなりました。

お里湯妖怪展 狐狸妖怪の類 専用サイト
http://0419.sub.jp/kori/

お里湯妖怪展1回目 白沢温泉

お里湯妖怪展 白沢温泉
※クリックで大きい画像表示します お里湯妖怪展やりますよ 8月17日(土)~31日(土) 10:00~18:00※火曜日休...

お里湯妖怪展2回目 猫百

お里湯妖怪展 猫百
今年もお里湯妖怪展という名の個展開催の運びとなりました。 テーマは猫! 単純に猫描くの好きだし、猫妖怪もたくさんいるみたいだ...
スポンサーリンク

開催概要

会期:2016年8月6日(土)~8月17日(水) ※月・木曜日休み
会場:ギャラリーMoi
【 営業時間 】12時半~18時
【 定 休 日 】 月・木曜日
【 住 所 】〒558-0013 大阪市阿倍野区阪南町1-50-28 昭南ビル207号
【 Tel 】090-1585-1043
ギャラリーMoi地図
■アクセス
御堂筋線昭和町駅4番出口すぐミスド2階
昭南ビル207号室
ミスドの角を曲がるとビル入口があります

妖怪扇子

今回もいろいろな扇子を展示しようと思います。

アカデンチュウ

アカデンチュウ歩扇子 アカデンチュウと亀先生
化け狸界のアイドル、アカデンチュウ。おんぶで喜ぶという悪さをした記述のないかわいい狸です。

のた坊主

アカデンチュウ歩扇子 おじさん化け狸と
1日早く明日からはじまる愛知百鬼夜行で活躍してくれるであろう古狸のた坊主。べろべろです。

愛知百鬼夜行展に「のた坊主」で参加します
「箱の中のユーフォリア」主催の【愛知百鬼夜行展】に妖怪イラスト「のた坊主」で参加します。 8/5(金)~8/14(日) 文化のみち橦...

曲がり戸のチョンガレ

曲がり戸のチョンガレ
愛知妖怪調べてる人か、とても妖怪に詳しい人じゃないと知らないのじゃないかと思われる。
寛政一揆がモチーフのお話に出てくる狐。農民たちが恩田山と弘法山(知立)に集結し、自分の住処である恩田がえらいことになってしまって初連さんが刈谷各地の狐を収集して会議を行います。チョンガレ唯一のセリフは「これから、どうなるんだ」らしいです。(参考:愛知妖怪画談<怪作戦>)
初連さんはうちのサイトでもキャラクターになっておりますし、アカデンチュウシリーズでも描きました。

【妖怪まんが】アカデンチュウ歩 刈谷城で初連と出会う
【女子妖怪裸注意】 アカデンチュウ歩まんがのリンクをはって、その下にまんがを載せますので、OKな人はどうぞご覧ください。 ...
恩田の初連
刈谷市松雲院に棲んでいたという白狐である。豊川稲荷も及ばぬほどの通力を持ち、非常に子煩悩だったという。 白狐だ!わ~(゚∀゚) しか...

野崎のトメやん

野崎のトメやん
妖怪にとても詳しくなくても大阪人、とくに大東の人は知ってるかもしれないトメやんです。
昔は悪さばっかりしてましたが、高吉大明神になりました。

【妖怪まんが】野崎のトメやん誤解される
やっと大阪の狸登場! ふしぎあんさんからトメやん団子をいただいて、大阪に名前のある狸伝説があると教えていただいていたのです。あれか...

地車吉兵衛(だんじりきちべえ)

地車吉兵衛(だんじりきちべえ)
吉兵衛さんは堀川戎神社に信仰があります。地車ばやしが聞こえると言われます。
この扇子をツイッターにあげたところ、地車好きなアカウント数名からリツイートされ、地車ファンの多さを感じました。

狐と狸以外もあるよ 猫又

猫又
最新猫又です!
狐と狸以外の妖怪扇子もありますよ~。

妖怪グッズ、妖怪漫画の頒布もあります

アカデンチュウ歩photo01
アカデンチュウ歩。イベントなどで頒布している漫画です。

犬神・牛鬼・付喪神ポスカ
ポストカードも持っていこうかなと思ってます。

妖怪扇子ワークショップ

今回初のこころみ。扇子を描くワークショップやります。夏休みですしね。以前からやってみようかなと考えておりました。
猫又
こんな感じで好きな妖怪を描きましょう。
扇子や画材などご用意しますので手ぶらでお越しいただけます。 もし使いやすい文房具や画材、描きたい妖怪が載った図鑑などありましたら自由に持ってきてください。

2016年8月14日(日)
1回目13時~15時
2回目16時~18時の2回
人数は最多4人。
参加費は材料費として、大人1000円・子供(小学生まで)300円。

まだ少し枠がございます。
参加される方はメールフォームより連絡お願いします。
1回目か2回目を記入してお知らせください。
メールフォーム

というわけで、2年ぶりに個展やります。
ぜひ皆様のお運びをお待ちしております。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

フォローする