【妖怪まんが】野崎のトメやん誤解される

トメやん01

やっと大阪の狸登場!
ふしぎあんさんからトメやん団子をいただいて、大阪に名前のある狸伝説があると教えていただいていたのです。あれから2年くらい経ちましたか(笑)

むかし、野崎のしん池に、トメやんという狸が住んでいました。 トメやんは畑を荒らしたり、食べ物を盗んだり悪さばっかりしてました。
中略
村人達は可愛そうなことしたと反省し、トメやんに高吉大明神と名前をつけ石碑までたててやりました。
そして、その石碑にいつも食べ物を置いてやるようにしました。
するとトメやんの悪さはピタリとやみました。
大東我が街より

「民話から見えたふるさと大東―見とこ聞いとこ歩いてみよう」という本があって、おそらくその本に載っているんだと思います。
民話から見えた ふるさと大東 ー見とこ 聞いとこ 歩いてみようー / 遊タイム出版
今在庫切れですね。私も資料を見られていないのですが、webサイト民話・昔話 トメやんを参考にさせてもらいました。

村人から「ヘタ公のトメ公。トメ公のヘタ公。」とばかにされるトメやんかわいいです。

のた坊主は尾張の狸です。化けてる狸はだいたい友達でしょう(笑)

webでアカデンチュウ歩漫画を読む

【妖怪まんが】アカデンチュウ歩 三河でおとら狐と出会う
キャラクターのページには掲載してたのですが、エントリーしてなかった「おとらと出会うの巻」。アカデンチュウ歩まんがは歩がおとらと出会うところからはじまっていますが、歩まんがに時系列とかあまり関係ないのでいいのです。とはいえ、この後歩の新しい友
【妖怪まんが】アカデンチュウ歩 のた坊主と吞み会
アカデンチュウ歩についてはこちらをご覧ください(おとらも)→キャラクターのた坊主の人間バージョンがリアルじいさんでなんかイヤだな(笑)次回、銀ちゃんの人間バージョンや如何に?(未定ですけど)関連記事【バレンタイン】アカデンチュウ歩より
【妖怪まんが】アカデンチュウ歩 佐渡で団三郎狸に出会う
「妖怪まんが」というか「狸まんが」なんですが。金長センパイは「ひとかどの狸」なわけですが、どうも歩に甘いんじゃないかという疑惑があります(笑)たった数コマでもなんとなくそうだろうと(笑)キャラって相対的なものですよねぇ。アカデンチュウ歩につ
【妖怪まんが】アカデンチュウ歩 亀先生に注意される
夜中に急に亀先生を歩に会わせてみようと思って描いた。亀先生はどういうキャラなのかつかみきれてなかったけど、描いてみたら化け狸にびっくりすることもなく自己紹介するような人だったか(笑)「亀先生」/「お里」のイラスト それにしても格子みたいな甲
【妖怪まんが】アカデンチュウ歩 虫に化けて人間を怖がらせる
色仕掛けが通用しないようなしてるような、狸にも親切なようなおもしろいから入れ知恵しただけのような亀先生。授業中にお菊虫の話を生徒にしているのでしょう。亀先生は、せいぶつの先生だからムシにもくわしいよ(・エ・) アカデン
【妖怪まんが】香ちゃん大いに焦る
アカデンチュウの歩はよく人間に化けてふらふらしてますが、級友の二人の人間バージョンを漫画に出しておきたいなぁと。香ちゃんは地方のええとこの子ですが、こういった不器用さがコンプレックスになってるんじゃないかと心配しております。でもきっと乗り越
【妖怪まんが】アカデンチュウ歩 刈谷城で初連と出会う
【女子妖怪裸注意】アカデンチュウ歩まんがのリンクをはって、その下にまんがを載せますので、OKな人はどうぞご覧ください。女子妖怪の裸が描きたくて作ったネームです(笑)まんが日本昔ばなしではすごく良い話っぽいのに恩田...
【妖怪まんが】化け狸界のお嬢様 お玉ちゃん登場
アカデンチュウの新キャラです。以前名古屋の喫茶店で立体歩を囲んでこんな話をしていた。 愛知妖怪の先生がこう言ったのでこんな話になった(笑) pic.twitter.com/BsDCzr5xFF— お里 (@osatokabauchi) 20
【妖怪まんが】歩 死の影に怯える
ドッペルゲンガー編完了です!キャラクターもそろってきましたね。昭和初期、旧制中学の先生である亀先生がマ○オブラザーズを知ってる事はないのでメタ的なギャグになってしまいました。ツイッターに上げてる時につっこまれるかと思ったけどそんな事なかった
【妖怪まんが】アカデンチュウ歩 人違いする
ナゾの男性が登場。双極さんはこの後も出てくるけど、基本的にアカデンチュウシリーズに伏線とかないんで新キャラ登場の意味はあまりないです。思いついたことを描いてるだけ(笑)【webでアカデンチュウ歩漫画を読む】【アカ...

アカデンチュウ歩漫画を紙の本で購入

とらのあな アカデンチュウ歩1

【新刊】「アカデンチュウ歩」1
今年のオフセット新刊は「アカデンチュウ歩」です!あいち妖怪保存会の先生に素敵なお言葉をいただきました。webまんがとして公開していた作品を編集したものをメインに、描き下ろしとオマケも少し収録。全52P、イベント頒布は600円です。通販はこち

 

お知らせ
ココナラでかわいいペットのイラスト扇子描きます
応援してね
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
妖怪漫画
スポンサーリンク
河内をフォローする
きつね胡乱
タイトルとURLをコピーしました