お里湯妖怪展 猫百

お里湯妖怪展猫百
今年もお里湯妖怪展という名の個展開催の運びとなりました。
テーマは猫!
猫又
猫又
単純に猫描くの好きだし、猫妖怪もたくさんいるみたいだし、猫だけに限っても形になりそうだなぁ~と思ってはじめました。
今回、「猫の資料でお薦め教えていただけませんか」とツイッターでつぶやいたところ、多くの方からご教示いただきました。ありがとうございます!

スポンサーリンク

開催概要

名称 お里湯妖怪展 猫百
会期 2014年8月9日(土)~8月15日(金) ※火曜日休み
会場 居留守文庫
居留守文庫の地図
・谷町線「文の里」より徒歩4分
・JR阪和線「美章園」より徒歩6分
・御堂筋線「昭和町」より徒歩8分

昨日搬入してきました!

猫百の様子
こんな風になりました!
扇子の絵をみて、どんな猫なのか説明を読んで、ぐるっとぶらぶらしてください。


なんと今回、居留守文庫のご主人岸さんが扇子絵用に横格子の展示台を作ってくれました!すごい!贅沢!
ありがとうございます!
みなさま是非会場、居留守文庫でご覧くださいませ。

あいち妖怪保存会 テラさんがマドウのテキストを書いてくれました。

愛知猫怪マドウのこと
今回テキストを書いてくれたのはあいち妖怪保存会様です。
マドウは民族学者の瀬川清子著『日間賀島民俗誌』を出典とする猫の妖怪です。「マドウクシャ」だと思われてたことなどに触れて紹介があります。
マドウと筬
葬儀の時、百年を経た猫が死者をとりに来るけど筬(おさ)などの目の多いもので防げるよ。

グッズ、頒布物などご紹介

猫百 頒布物
去年に比べて頒布するものが増えました!
お土産にぜひ♪

猫又ポストカード

ポストカード猫又
ポストカードはこちらの3点。白沢と3匹猫又と芸者猫又。100円です。

妖怪漫画本

妖怪漫画同人誌
本もあります。どちらも600円。
内容はこちら。
【新刊】卯太皐縁起壱 「卯太と皐と節分おばけ」
【新刊】 「妖堂奇譚 アンチソーシャルコント」

妖怪缶バッチ

妖怪缶バッチ
妖怪缶バッチ
妖怪缶バッチは2コセットで500円です。

ねこシール

ねこシール
ねこシール作ったよ~。かわいいでしょ?

猫又トートバックセット

猫又トートバックセット
猫又トートバックセットは今回の目玉なのでぜひ完売してほしい。
トートバック、ポストカード、缶バッチのセットで1900円です。

芳名帳とアンケート
今後の参考にしたいので、芳名帳とアンケートよろしくお願いします~!

猫好きな方も妖怪好きな方もよろしくお願いします~!

公式サイト
PC http://0419.sub.jp/neko.html
スマホ http://0419.sub.jp/mneko.html

関連するエントリー
猫百一覧
お里湯妖怪展一覧