ヤカンザカ

ヤカンザカ

ヤカンザカ
薬缶坂。東京旧豊多磨群(現杉並区)地方でいう恠異。夜、その坂を一人で通ると、薬缶が転がり出たという。
『豊多磨群誌』東京豊多磨群役所編
『妖怪談義』柳田国男
(妖怪事典 P338)

東京の現杉並区の怪異。
というか情報としてはヤカンが転がっただけですね。
その日その場所がどのくらい明かりがあったのかはわかりませんがヤカンの音で相当びっくりしたでしょうね。
絵には私の想像ですが月を描きました。月明りでヤカンを視認していただきたいです。

こちらはファンティアの7月のお礼作品で新規に描いたイラストのサイズ違いです。
ファンティアのBOOKコース以上でスマホ壁紙がダウンロードいただけます。

【bookコース】7月のお礼作品 – お里湯通信の投稿|ファンティア[Fantia]
https://fantia.jp/posts/72319

ファンティアにてお里湯通信クラウドファンディング
クリエイター支援サイト「ファンティア」でお里湯もクラウドファンディングをやらせていただいてます。 ファンティアとは Fantiaはファンクラブ型クラウドファンディングのようですが、プロジェクト型クラウドファンディングとし...

プロジェクトのネーム原稿化ももうすぐ出来上がる予定です。
1回でもコースに参加してくださった方にはプロジェクト返礼品を送らせていただきます。
プロジェクト向けコースの直筆扇子、直筆色紙もご検討ください。
https://fantia.jp/fanclubs/2518

応援してね
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
妖怪イラスト
スポンサーリンク
お里をフォローする
きつね胡乱