ツイート貼り付け注意!wordpress投稿画面で文字が消える現象がありました

ブログにツイートを貼り付け
ツイッターのつぶやきは手軽に貼り付けられるようになっております。
しかしwordpressでブログの更新をしていて、つぶやきをそのまま貼り付けると投稿画面で文字が消える現象が起きました。
結果から先に申し上げると、今回自分に起こったことはツイートの中に含まれる絵文字が原因のようで、その部分を削除することで事なきを得ました。

スポンサーリンク

今さらですが、ツイートを貼り付ける方法

ツイートの貼り付けかた
ツイートの下部分にある「…」をクリック、「ツイートをサイトに埋め込む」をクリック。

ツイートの貼り付けかた
元ツイートを含めるかとかメディアを含めるかとか聞かれるので任意でチェックし、コードをコピー。それをブログに貼り付けるだけです。

wordpressの投稿画面から文字が消える現象

図書館で胸きゅんプロジェクトにまんがを描いたというエントリーを作ってた時にwordpressの投稿画面から文字が消える現象が起きました。
どうしてもあるツイートを貼り付けた後、「プレビュー」「下書きに保存」「公開」ボタンを押すと、途中から文字が消えます。ブログ表示画面の方ももちろん途中から表示されません。
いろいろ調べたのですが、wordpressのアップデート直後とかIEの相性などでwordpress投稿画面に不具合が出るとか文字が消えるという報告が見つかりました。
WordPress › フォーラム

しかし私の環境はchromeですし、アップデートしてからも問題なく更新できていました。
プラグインを全部止めて検証をはじめた時に投稿画面の文字をよく見てみて気がつきました。

あやしいの発見
もしやこれ?絵文字?!

これでした。これを削除しただけで問題なく保存公開できました。ほっ。
ツイッターはいろいろな端末で使われてるでしょうから、ツイートをそのまま貼り付けると不具合が出ることもあるよというお話でした。気をつけましょう~。

スポンサーリンク

フォローする