お・も・て・な・し(妖怪)

愛知おもてなし妖怪隊
テレビでタレントさんがやけにこれやるなぁと思って見てて、そういえば招致スピーチが流れる前からおもてなし活動してた人達ってどうしてるんだろうと思った。
名古屋おもてなし武将隊とか。
そういえば、愛知妖怪隊の人はダレも言わないのか?(愛知妖怪隊の人はテレビ見ない人が多いみたい)
じゃあ私が、ということでイラスト描いたよ。

愛知おもてなし妖怪ステッカー
ステッカーにしてみた!

今月はふる怪名古屋があるから出会った人にあげよう。
忘れなければ。
まちほん 「ふしぎの日in田原」|田原市図書館
今年は田原で開催される模様。

スポンサーリンク

せっかくなので最近描いた妖怪扇子@愛知妖怪

のた坊主

のた坊主
のた坊主はモノノケ市の時に紹介してたなぁ。
酒飲みの狸です。

猩猩

猩猩

尾張地方南部を中心に、各地のお祭りに猩猩の大人形が登場する。
「大人形」としての猩猩が一つの地域に固まって現れるのはここだけである。
赤ら顔で酒好き。棒で人々を叩き、福を授ける。(愛知おもてなし妖怪隊)

一般的な意味での「猩猩(しょうじょう)」は、中国から伝わった伝説上の妖怪を指すらしい。
愛知県には今も猩猩のお祭りが行われてるらしく、そういった意味で愛知妖怪としての猩猩を描きました。

片足上臈

片足上臈

奥三河に伝わる。山の主であり、美しい片足の若い女性だという。
狩人の獲物や紙緒の草履の片方を奪うという。本来の名称はヒメン女郎(姫女郎)である。(愛知おもてなし妖怪隊)

先日子抱き石の実物見て、ああこういうのだったのかと思った片足上臈。
信仰とか言い伝えの中には本当によく安産を願うとか子供を授かれるように願うという話が出てくるね。
当り前っちゃあ当り前の話なんだけど。

瀬戸大将

瀬戸大将
こちらは最近描いたものじゃございませんが、愛知妖怪扇子で目がとまったので入れておこう。
瀬戸大将は鳥山石燕の創作妖怪ですね。