【最近のこと】季節の変わり目に風邪をひく


また風邪が胃腸にきまして。
これから暑くなるんだなと思いました(笑)

熱は37.0℃くらい。
とにかく体が痛い。
どういう仕組みで体が痛いんだろうと思って内科の病院のサイト見てたら

風邪になりやすい方
風邪を引きやすいのは、以下の2つの状況にある方です。

・何らかの原因で免疫機能が低下している
・風邪を引いた人が身近にいる(みたか循環器内科)

風邪をひいてるのは私だけなので免疫機能の低下なんでしょう。どうやら季節の変わり目に免疫機能が低下するよう。

体が痛いのは

免疫反応により分泌されるプロスタグランジンという物質は、体温を上げてウイルス等と戦うのに役立ちます。しかしプロスタグランジンは痛みを起こす物質でもあるため、頭痛・筋肉痛・関節痛の原因となることもあります。(みたか循環器内科)

ということのようです。

風邪|内科|三鷹 内科・循環器内科 みたか循環器内科
風邪・インフルエンザについて解説します。三鷹市、武蔵野市地区にある小島内科クリニックの内科は専門医が糖尿病、脂質異常症(高脂血症)、動脈硬化症、脳梗塞、呼吸器科、消化器科、循環器科などを診療します。他の内科一般の診療経験も豊富ですので風邪、花粉症などもお気軽に受診してください。

いつもこの薬を飲んでます。

疲れが胃腸に来たときや、いわゆるヒステリー球が現れた時もヘパリーゼ。

【最近のこと】アイスコーヒーがうまくなってきた
うちでは粉のコーヒーを買ってきてドリップして飲んでます。象印のコーヒーメーカー↑14年くらい使えて感動したので同じもの買った。イタリアのエスプレッソメーカー、マキネッタも持ってます↑伊原さんの漫画に出てきてはじめて知りました。すごくおいしそ
【最近のこと】植物を育てるのは難しいけど猫草なら簡単
猫草は土と種と容器とパックになったやつをたまに育ててました。これ↓最近は種だけ買って腐葉土と鉢底石はダイソーで買って牛乳パックで育ててます。実家の猫れおさんが食べます。草好きです。こちらは人間の草。リーフレタスだったかな。もらった種です。ま
応援してね
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
つれづれ生活
スポンサーリンク
お里をフォローする
きつね胡乱
タイトルとURLをコピーしました