口伝の手作り化粧水のレシピを記す


昔 みーちょさん(母)が手荒れがひどかった時に病院に行った。待合室で隣に座った媼に口伝された秘密でも何でもない化粧水の作り方をここに記す。



材料
柚子 5,6個
酒(純米酒)1.8L~2.0L
アロエ 3本くらい
グリセリン4~500ml

梅干し(梅漬け)をつける容器に作ります。

柚子をぶつ切りに、アロエは裂いて瓶に入れる。
純米酒も投入してちょっとまぜます。

みーちょ
みーちょ

2週間後

グリセリンを入れてまぜます。

みーちょ
みーちょ

2週間後

小分けのボトルなどに移して使えます。

近所のおばちゃんが手荒れがひどいと聞いてこの化粧水を持っていったら手荒れが治ったのだとか。さらにおっちゃんの頭の吹き出物も治ったのだとか。

理科の先生によると手作り化粧水は腐ることもあるようなので、もし作られる方いたら注意してください。
ちなみにうちでは腐ったことはないです。

 

スポンサーリンク
母おすすめのシートクレンジング
私はずっとクレンジングオイルを使ってたんですがみーちょこれが楽でええでと、シートタイプのクレンジングを母にすすめられました。オイルタイプのクレンジングはお風呂で使ってました。冬は寒いから浴槽外でする作業は少ない方が良い。シートタイプはたしか
503 Error - Service Temporarily Unavailable
応援してね
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
イラスト・マンガ生活
スポンサーリンク
河内をフォローする
きつね胡乱
タイトルとURLをコピーしました