あけましておめでとうございます。今年2017は素数だそうで。

2017年賀イラスト百ちゃん
あけましておめでとうございます。

今年は2017年。2017は素数だそうで、元旦はTwitterのタイムラインがざわざわしておりました。

実はいまこんなマンガを描いておりまして。
グロタンディーク素数切り
57は素数じゃない
グロタンカットを繰り出す亀島先輩と57は素数じゃないと異議申し立てる百ちゃん。

「僕にとって君は猫」クラウドファンディングで詰め合わせコースをサポートしてくださった皆さんに送るオマケ漫画です。
百ちゃんたちが炬燵で素数大富豪をしたらおもしろいだろうなぁという妄想から、クラウドファンディングのお礼作品にしました。配信が遅れに遅れておりましてすみません。もう少しです。

第7回ネーム大賞入賞作品「僕にとって君は猫」原稿完成支援クラウドファンディング
昨年参加した第7回ネーム大賞で4位をいただきました。 最終10作品に残るとビーグリー特別賞がいただけます。内容は「アートクラウ...

そんなわけで今年の年賀状は百ちゃんです。
トリミングで切れてしまいましたが現代柄の振袖です。
とりもも

スポンサーリンク

今年の目標

毎年おおざっぱにやりたいこと書いてます。
今年はなんと。
line
父から目標を決めようと家族のグループLINEに投稿が。

去年スマホデビューしLINE使うようになった父ですが、今までメールに返信する人ではなかったので意外です。

そんなわけでその時にぱっと思いついたもの。
本は秋に小説なら3日で1冊読んだりするけど読まないときは読まないし、小説以外だともっと時間かかるしまぁ50冊くらい読むかなと。
数学は昨年はあまりできなかった。結局数学検定も受けられなかったなぁ。今年もあまり自信ないけどそろそろ数学Ⅱの最後までやりたいなと。
キッズポストはワシントンポストの子供新聞なわけですが、ぼちぼち読んでたら英語が読めるようになるらしい。
Twitterで生物系の論文ニュースとか回ってきてクリックしても英語だとさっぱりなに書いてあるかわからないので英語が読めるようになりたい。

昨年の元旦エントリー読んでみると

今年の目標は去年よりも運動すること、健康。そして活動に結びつけていきたいと思っています。
去年はひきこもってじっとしすぎたような気がするので(2,3年前が活動的だったので控えたのです)、今年はもっと人にたくさん会いたいと思っています。

と書いてました。
立派な運動らしいことはしてないけど、意識的に歩くようにはなったので多少筋力もマシになったんではないかと思います。2年前に病気してしまいましたが治療はじめてよくなりましたしね。
たくさんの人に会いたいという思いは昨年は残念ながら空回りした感じでしたが、やはり気に留めておくのは大事です。何年かぶりで忘年会もできたし、妖怪・読書仲間の友人と追儺の祭りに行くこともできました。
今年も昨年の目標を踏まえて活動につなげたいと思います。
今年もよろしくお願い申し上げます。

なんだか今年のあけおめエントリーはトリ留めのない話になってしまいました。
酉年だけに。

スポンサーリンク

フォローする