堺のふとん太鼓・だんじり まとめ

ふとん太鼓とだんじり
堺はお祭りはふとん太鼓だと思ってたんですが、だんじりの方が多いんですねぇ。
うかうかしてたら、岸和田のだんじりも方違さんのふとん太鼓も終わってしまったんですが、まだこれから行われるお祭りもあります。
「おいでよ!堺」ということで参考になさってくださいませね。

ふとん太鼓

華表神社(かひょうじんじゃ)

10/4(土) 10/5(日)

最寄駅:地下鉄御堂筋線「北花田」駅

石津神社(いしづじんじゃ)

10/4(土) 10/5(日)

最寄駅:南海高野線「堺東」駅よりバスで「石津神社前」

石津太神社(いわつたじんじゃ)

10/10(金)~ 10/12(日)

最寄駅:南海線「石津川」駅、阪堺線「石津」電停

八坂神社(やさかじんじゃ)

10/11(土) 10/12(日)
堺市北区野遠町と北区中村町があるようですね。

最寄駅:地下鉄御堂筋線「新金岡」駅
駅からちょっと歩きますね。20分~30分。

だんじり

日部神社(くさべじんじゃ)

10/3(金)~ 10/5(日)

最寄駅:南海バス「石橋」

蜂田神社(はちたじんじゃ)

10/3(金)~ 10/5(日)

最寄駅:南海バス「八田荘西小学校前」、「鈴の宮団地東口」

踞尾八幡神社(つくのはちまんじんじゃ)

10/3(金)~ 10/5(日)

最寄駅:JR阪和線「津久野」駅

大鳥大社(おおとりたいしゃ)

10/3(金)~ 10/5(日)

最寄駅:JR阪和線「鳳」駅

石津神社(いしづじんじゃ)

10/4(土) 10/5(日)

最寄駅:南海高野線「堺東」駅よりバスで「石津神社前」
石津神社ってふとん太鼓とだんじり両方あるんですね。

野々宮神社(ののみやじんじゃ)

10/4(土) 10/5(日)

最寄駅:泉北高速鉄道「深井」駅

多治速比売神社(たじはやひめじんじゃ)

10/4(土) 10/5(日)

最寄駅:南海バス「宮山台二丁」

櫻井神社(さくらいじんじゃ)

10/4(土) 10/5(日)

最寄駅:南海バス「桜井神社前」または「片蔵」

美多彌神社(みたみじんじゃ)

10/4(土) 10/5(日)

最寄駅:南海バス「城山台1丁」

菱木神社(ひしきじんじゃ)

10/4(土) 10/5(日)

最寄駅:南海バス「菱木」

萩原神社(はぎわらじんじゃ)

10/11(土) 10/12(日)

最寄駅:南海高野線「萩原天神」

八坂神社(やさかじんじゃ)

10/11(土) 10/12(日)

最寄駅:地下鉄御堂筋線「新金岡」駅
お、ここにまた八坂神社が!

廣国神社(ひろくにじんじゃ)

10/11(土) 10/12(日)

最寄駅:近鉄バス「広国神社前」

丹比神社(たんぴじんじゃ)

10/11(土) 10/12(日)

最寄駅:近鉄バス「下黒山」

菅生神社(すごうじんじゃ)

10/11(土) 10/12(日)

最寄駅:近鉄バス「東野」または南海バス「菅生口」

陶荒田神社(すえあらたじんじゃ)

10/11(土) 10/12(日)

最寄駅:南海バス「上之」

まとめ

いかがでしょうか。
ふとん太鼓は開口神社、船待神社、菅原神社、方違神社、百舌鳥八幡宮が9月の前半で開催されて終わってしまったのですが、だんじりはまさにこれからですよ。ぜひ秋の堺にお祭りを見にきてくださいね~。
それにしても堺、南海バス大活躍だな。

応援してね
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
河内をフォローする
きつね胡乱
タイトルとURLをコピーしました