【photoshop】炎メラメラトーンの作り方

鬼子の炎
炎メラメラ。
いろいろ試したんですが、これが楽かついい感じかなぁという方法が見つかりましたのでメモを兼ねてシェアしたいと思います。

炎トーン
こんな感じのができます。


新規キャンバス
新規キャンバスを作成します。
A4サイズ、解像度72、グレースケールモードでGO!

グラデーション
黒から透明にグラデーションをかけます。

フィルター雲模様2
フィルター → 描画 → 雲模様2を選択します。

ホワイト入れる
ブラシツールのソフト円ブラシでホワイトを入れます。

5
フィルタの「ゆがみ」を選択するか、Shift + Ctrl + X キーを押します。
左のツールボックスから適当にツールを選んでいい感じにゆがませましょう。
私はゆびさきツールで左から右にぐにゃりとさせました。

6
こんな感じになります。

7
フィルター → 変形 → 波形を選択します。

8
またいい感じにぐにゃぐにゃになるようにしましょう。
私もよくわかりませんが、プレビュー画面見ながらこんな設定にしました。

9
こうなります。
ではこのレイヤーを複製しましょう。ショートカットは Ctrl + J です。

10
複製したレイヤーにも波形フィルタをかけましょう。
設定を少しかえます。

11
形が違うものができますから、レイヤーのモードを変更します。
ブレンドモードも色々試してみましょう。今回は覆い焼きカラーにしたと思います。

12
イメージ → モード → モノクロ2階調を選択します。
600pixel、ハーフトーンスクリーン。

13
線数は60、角度は45度。
これで60番台のトーンになります。

炎トーン
完成!

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク