愛知妖怪 八面鬼

八面鬼

愛知県稲沢市
稲沢の八面森に顔の八つある八面鬼が棲んでおり、狼藉を働いていた。
しかし、愛智御曹司との双六勝負に負け、それからは村人に尽くしたという。(愛知おもてなし妖怪隊)

愛知おもてなし妖怪に追加されて藁人さんの絵を見た時に「これは絵的におもしろいなぁ~」と思った八面鬼です。
ラフから調整してみつあみを加えてる時に悪魔超人をデザインしている気分満点でしたよ。

愛知おもてなし妖怪隊に読み方がないので、八面鬼は「はちめんき」でいいのか?「やおもておに」とかじゃないだろうな、と思いました。
住んでた所は「やつおもてのもり」みたいですけど、読み方は資料にも載ってないそうで。

 

 
歩、それ洗面器ちゃう…梅皿やで。

 
八面鬼ポストカード
週末愛知行くし、お土産作ったよ。

タイトルとURLをコピーしました