マドウ(クシャ)

マドウ

愛知県日間賀島に伝わる火車系の妖怪。
葬儀の際、マドウ(別名クシャ)という百年を経た猫が死者を取りに来るので、筬(おさ)などの目の多いもので防ぐという。(愛知おもてなし妖怪隊)

今、日本妖怪大事典ひいてみたら「マドウクシャ→火車」ってなってた。
愛知のアイドルKIYOKOが日間賀島に行って調べたんですよね。筬がひとつのポイントで画面に入れたいんですが、なかなか。

マドウ
前に描いたマドウも死者をあやつってるところで筬を避けてるところではないですね。

おから猫&マドウ
人バージョン。

今度描くときは筬かなぁ。

[amazonjs asin=”4048839268″ locale=”JP” title=”日本妖怪大事典 (Kwai books)”]

応援してね
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
妖怪扇子
スポンサーリンク
河内をフォローする
きつね胡乱
タイトルとURLをコピーしました