【kindle】EINを取得しW-8BENを提出する

kindle書籍出す為にぼちぼち準備中。
アメリカでの課税を回避するために必要な手続きを取りました。
今朝IRS(アメリカ合衆国内国歳入庁)からFAXがあり、無事にEINが取得できた!
そして先ほどエアメールを郵便局に出してきました。
私みたいな者でもアメリカに書類提出とかできるんですね!
これもネットにハウツー記事をあげてくれてる人がいるからですよ。
私も体験したので記事にしようと思います。

まずこちらに、青木俊直さんがキンドルで電子書籍を出す為の覚書を公開してくださってます。
KDP覚書 青木俊直 ToshinaoAoki (ノート)
3に課税回避するための参考サイトが書いてあります。

 

EIN取得

KDPの売上にかけられる米国所得税を回避する方法 「SS-4取得編」 – つんどく速報(電子書籍の感想・レビュー)
IRSフォームSS-4 「雇用者番号 (EIN) の申請」の記入例

できたらサインしてFAX。
FAX番号が変わってると書いてあったのでIRSのサイトで調べて送ったけど応答なし。
もしやアメリカでは土、日はFAXも送れないのかなと思い平日再チャレンジしたけどダメ。
ググりなおして現在の番号を発見。

010-1-859-669-5987(日本から送る場合)

これで送信できました。
小鳥ピヨピヨの清田いちるさんも書いてた。
【Kindle注意】SS-4提出のFAX番号が変わっています:小鳥ピヨピヨ

私の場合は何日か(忘れた 3日くらいと思う)で雇用者番号送られてきました。
3週間くらいと書いてたので早い!と思いました。

 

W-8BENを記入して提出

KDPの売上にかけられる米国所得税を回避する方法 「W-8BEN提出編」 – つんどく速報(電子書籍の感想・レビュー)
IRSフォームW8-BEN「米国の源泉徴収に関する受益者の外国でのステータスの証明」の記入例

で、アマゾン本社にエアメール。
私はエアメールって初めてだったので、外国に手紙出す方法をググった。
海外に手紙を送るには、どうしたらいいんですか? 封筒とか切手とか、何か海外に… – Yahoo!知恵袋

で、郵便局で送料110円でした。
因みに大阪からです。
料金はこちらで調べられますよ。
料金・日数を調べる – 日本郵便

お役にたちましたでしょうか?

応援してね
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
電子書籍
スポンサーリンク
河内をフォローする
きつね胡乱
タイトルとURLをコピーしました