妖怪扇子

扇子増えてきちゃったよー。
今日はブログに記録してないのの半分記録するよ。


イデモチ
叔母さんにあげました。
イデモチバッグとともに↓


精螻蛄(三尸)


白沢
白沢好きで仲良くなった方に頒布させてもらいました。



父にあげました。


蛸地蔵
岸和田に伝わる。
私が参考にしたのは「大阪の民話」です。

(要約)
【蛸地蔵】岸和田の海から地蔵を頭の上に乗せて上がってきた大蛸は岸和田城の堀の中へ。やがて戦がはじまり敵が攻めてくるとどこからともなく大きな法師が現れ敵をなぎ倒してくれた、と思うとまたどこかへ消えました。城付近で大蛸が目撃され、「そういえばいつか頭に地蔵を乗せた大蛸が海から城に向かっていった」と傘売りが言うとみんなで堀を探してみることに。そこにはお地蔵様が。戦で守ってくれたのもこの蛸地蔵様の化身、とまつられることになりました。


たまにお題ゆる募集してるんですが、化け友達が「兎の妖怪」とくれたので調べたところ、桜島にお耳長様というのがあるみたいだということがわかりました。ネットで検索しただけなんですが。


蛙石
蛙石は生きている蛙のように、ぱっくりと口をひらいて、近くにいる生きものを食ってしまうのや。
全国にあるみたいですが、私が参考にしたのは大阪の民話。河内カテゴリーでした。

次回は四神もあるよ!

応援してね
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
妖怪扇子
スポンサーリンク
河内をフォローする
きつね胡乱
タイトルとURLをコピーしました