モノノケ市 5/4 5/5

さる、5月4、5日今年2回目のモノノケ市に参加してきましたよ~。
今回は2日連続で、イベントも盛りだくさんで、徒雲堂にお手伝いにたくさんの人が来てくれて、すごくすごーく楽しかったんですが・・
実はあんまり覚えていないんですよね・・。
というのも、4月30日は京都のイベント、5月入って3日は四月馬鹿のお誕生怪、
4、5日モノノケ市で6日は家飲み、と、つまり遊びまくっていたせいでして。
でもまぁ、ぼちぼちいきますか。


夜帷草紙!
今回は完売とまではいきませんでしたが、8割頒布できました!
ありがとうございます。


式水さんのエリア。
今回もかわきものを持参して駆けつけてくださいました♪


お里エリア。
妖怪ポストカード14種。
私がいない時にびっくりするような妖怪の先生が来てポストカード10枚買って行ってくださったとか。
白沢がお嫁に行きそびれたようなので、いつか機会があれば。

モノノケ市は結構子供が遊びに来てるんですが、私のポスカは漫画ですから、わりと興味を引くようです。
以下ツイッタより

モノノケ市で、私のポストカードをじーと見る子供の集中力は、以前つぶやいたファミレスで遭遇した兄弟と一緒だと思った。やっぱり子供は漫画が好きなんだよ。出版不況とか、もう漫画は読まれないとか聞くけど、漫画はやっぱりいいもんだよ。(5月7日)
小さい姉弟がポスカ買ってってくれたらしい。弟はオイガカリを欲しがり、お姉ちゃんはアカデンチュウだっけ。結局お姉ちゃんの欲しい方をお買い上げいただいたらしい。その話聞いてすげー嬉しい!(5月9日)


今回はモノノケ市のゆるキャラのお披露目もありました。
夜行童子。モノノケ市の妖怪のリーダーなんだそうで。
現在妖怪絵師の下僕も一人いるようですが。


少しだけ看板も描かせてもらいました。
猫又。こんなにネコかぶるなら違うの描けばよかったとか思うのは、まぁ職業病的な何か(笑)
楽しければいいのです。



非常に盛り上がりました、怪作戦さんとゲストによるライブペイント。
1日目は岩里藁人さんをゲストに怪作戦の絵師、桂さんと蘭陵亭さんによるリクエスト妖怪ライブペイント。リクエストのあった妖怪を三人が順々に描いていくというものでした。
写真は完成した妖怪絵。



二日目は蘭陵亭さんとイラストレーターのなんばきびさんによるリクエスト妖怪対決!
気温が上がって暑かったですが、これも非常に盛り上がりました。
私も観ていて楽しかったです。
両方ともMCは怪作戦のプロデューサー、テラさんでした。
プロデューサーってお喋りもできるんですね!

そんでもって個人的に嬉しい出来事。

なんとコレ桂さんが描いてくれたんですよー(≧∇≦)キャー♪
お誕生日プレゼントということで♪
八糖姫は私も二次創作で描かせてもらいましたが氷厘亭氷泉さんの考えたキャラですね。
実は私の「お里」から来ているので(里→砂糖)プレゼント用に描いてくれたらしいのです。
感激です♪ 桂さん、ありがとうございましたー。

そんなわけで、二日間盛りだくさんで非常に楽しかったです。
市が終わってからも打ち上げとか、モノノケカラオケとかありましたしね。
いやー、みなさんすごい体力ですねw

スポンサーリンク