愛知ギラギラツアー


怪作戦さんを中心に、ちょうど1年前の3月に決行するつもりだった妖怪写真撮影合宿&愛知の妖怪スポット巡り。
地震の影響で延期になったのです。
で、今年の3月とうとう決行されました。
去年の3月だと、まだ私はこのメンバーに出会っておりませんでした。
今年お声をかけていただいて、ちょっとびっくり。そして恐縮しましたが、ありがたく行ってきました!
因みになぜ「ギラギラツアー」なのかというと、
「愛知の人は好きな物を語る時にギラギラしている」からだそうですw
なるほどねー。

一日目。
11時から正午くらいに名古屋駅に集合。
大阪から行った私が一番最後に合流でした。
早速持前の人見知りを発揮して挙動不審気味に挨拶。
みんなでお昼ごはんを食べて、河童商店街へ。



河童の銅像です。
各々写真を撮りつつ、わいわいいいながら移動。
椿神社にも行きました。

次も河童。
車移動で塩竈神社へ。

ま、主に化け大生です。全員かな。化け大生です。化け大生って言ったらややこしいよねぇ?(笑)
ここの神主さんは本当に親切で、いろいろ見せてくれて、説明してくれました。
ありがたいです。

塩竈神社のあと漬物の神様を祭ってる萱津神社とか反魂香碑とか見に行きました。
なんかいろいろすごかったです。

漬物石?

反魂香碑。

なんでメガネ?

その後、買い物して宿へ。
一日目のインパクトとしてはこれだよね。

妖怪写真が撮りたくてしょうがない!!
もともと、これが本命デスヨ。
さぁ、妖怪写真撮るよ!
素人だからって妥協はゆるさねぇからな!!


キター!プロです。


「妖怪の気持ちを考えろ!!」
プロデューサーは妖怪写真に関してはキビシイのデス!
因みになんでパンツ見せてたのかというと、ご飯食べてお腹一杯になったからベルトをゆるめてただけなんですって。
読者サービスではナイのですよ。


その後も妖怪写真撮影は続きます。
各々、写真撮ったり撮られたり、指示出したり、酒飲んだり、押し入れで寝てたり。
そりゃあ半裸の人と和装の人のツーショットも見られますよ?

実は私も静観していたわけではなくて、かぶりつきで妖怪写真撮っていました(笑)
おもしろいからねぇ。そりゃあ撮るでしょうw
何種類かやって、一段落した後、再び車座になって飲み始めたので「もう終了かな~」と思って私は寝てしまいました(!)
翌朝早いし・・ちゃんと挨拶しましたよ?w

ところで、ちょっと長くなっちゃったので、この記事はここまでにしましょうかね。
二日目・・書くよ。たぶん。

3月21日追記

さて、二日目。
私は個人的には朝早く起きて、宿の大浴場行ってきたのでご機嫌です。
宴会場に行くと食べ残しだの酒瓶だのを片付けている式水さん。
片付けを手伝う。蘭さんはこれから仕事で東京なのにまだ寝ている。
男子部屋に行くとみんなでテレビでプリキュアを見ていた。
みんなマイペースだなぁと思う。

宿を後にし、車で村積山に向かいます。
実はこの時「うへ~高速乗るんだー」と思った。
豊川稲荷から名古屋駅まで帰る時も、あんなに遠いとは思ってなかった。
普段車でどこか行く習慣がないし、愛知県があんなに広いと意識した事もなかったのです。

んで、村積山到着。
私はテラ先生の車に乗せてもらってました。同乗はイブさん、シゲさん、まっとさん。
みんな元気ない!
「夜遅くまで飲んでたんですか?」と聞くと2時くらいまでは飲んでたらしい。
私が引っ込んだあのあとも何枚か妖怪写真撮ったらしいのです。


村積神社。
他の車の運転手さんは、桂さんと、ゾンビちゃんの弟さん。
テラカーが一番に着いたので、村積神社参拝。
ところで、昨日から神社行くたんびに思ってたんですが・・

愛知の神社にいる狛犬さんはかわいいのです。
左にいる狛犬さんはちっちゃいのをつれている。
これ、大阪では見たことないんですよねぇ。

塩竈神社の狛犬さん。ちびもいますね。

ちなみに阿吽の阿の方は鞠みたいなの持ってるの。

桂カー、ゾンブラカー、到着後、いよいよ山を登ります。
目指すは殺生石。
けっこうな急斜面の道路を登り切ったと思ったら・・

山道です。思ってたより傾斜が急でしたねぇ~。
でも楽しかった。


殺生石!
急にみんなのテンションが上がるw
通りかかった人にカメラを渡して全員集合写真撮影をお願いしました。

殺生石を後にしたあたりから、雨がパラパラ。
前日から気にしていましたが、天気予報は雨だったのです。
「雨降ると殺生石はきついよね~」と話していたので、殺生石見るまで耐えてくれて助かった。

車に乗るメンバーをシャッフルして、豊川稲荷へ。
今度はゾンビちゃんの弟さんにお世話になりました。


きつね。

すごい数のきつね!
これだけ狐撮ったら狐の妖怪描き放題だぜ。

お土産散策の後、豊橋駅、名古屋駅を目指して移動。
本当に今回、車を運転してくださった、テラ先生、桂さん、ゾンビちゃんの弟さん、ありがとうございました!
長時間の運転、お疲れになったでしょうねぇ。お世話になりました。
テラ先生は特に、企画、実行ありがとうございました。
遠足のしおりまで作ってくだすって(*´∀`*)

はてさて、そんな感じで愛知を満喫した2日間でした。
妖怪スポットも楽しかったけど、みんなと仲良くなれたのが一番の収穫かも(笑)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク